リピーターを増やすための集客改善コンサルティング

接客・店づくり・集客改善・マーケティング コンサルティング

集客改善コンサルティング

お店の居心地の良さは、接客時の相づちひとつから、隣席との距離や角度、座席から視界に入るもの、メニュー表の見易さからトイレ内のアメニティーグッズに至るまで、実に様々な体験要因が総合的に影響します。そしてその時に無意識に記憶された印象は、事実、その後のリピート率を決定付けます。

インテンスでは、業種別にあらかじめ決められた項目のチェック・レビューにとどまる一般的なミステリーショッピングリサーチとは一線を画した、フルオーダーメイドで且つ実効的な、調査レポート・現地フィードバック・実地研修までを一貫してご提案。

大手商社の店舗開発・教育部門で実績を積んだ専任コンサルタント(当社社員)自ら時間をかけて実態調査を行い、近隣店舗を含めた相対的な強みと弱みの分析データを基に、経営層へのフィードバック・改善提案から、現地での店づくりや導線改善、スタッフ研修までを一貫して行います。

きっと他では気づかなかった視点を発見できると思います。

<業種例>
飲食店(居酒屋・ダイニングバー、和食、洋食・西洋料理、イタリアン料理、スペイン料理・バル、中華料理、アジア・エスニック、カレー、焼き肉など)、美容室、宿泊施設などの集客施設
→新型コロナウイルス感染拡大の影響で、現在新規受付は行っておりません。

こんなお悩みありませんか?

  • 最近近くにできた競合が気になる…
  • 販促費は増える一方、なかなかリピーターが増えない…
  • ずっとやっていると、もう客観的に見られない…
  • 改善していくための、プロの分析データが欲しい…
  • 顧客アンケートを取っているが、改善に繋げられていない…
  • 現状の接客レベルを把握したい…
  • 近所の他店と比べてうちはどうなんだろう…
  • 新規客獲得で精いっぱい。リピーターにまで気が回らない…
  • いまさら従業員にはなんだか言いづらい…
  • 接客や雰囲気がマンネリ化している…
  • 以前より従業員のモチベーションが下がっている…
  • 教育係がいない…
  • アンケートが全然集まらない、本音が知りたい…
  • 現場(従業員)との距離を感じる…
  • 売上は現状維持が精いっぱい。経営改善のためにもまずはリピート率を上げなければ…

当社サービスの特徴

  • 定型レポートはありません。ご依頼ごとにフルオーダーメイド

    業種や近隣の競合状況、経営戦略やステージごとに、重視するべきチェック項目は異なるため、“業種ごとにあらかじめ決められた定点チェック用紙や、分厚いレポート提出のための無駄な項目”はありません。 ご依頼主様ごとにそれぞれ異なる、経営改善に直結する重点課題を見出し、あくまで相対的かつ実効的なご提案をいたします。

  • 少数精鋭。専任スタッフが一貫サポート

    接客実態調査(覆面調査、ミステリーショッパー)は、登録アルバイトスタッフではなく、専任コンサルタント(当社社員)が時間をかけ、一貫した眼で実施します。 (限られた数名で行っているため、お待ちいただく場合もあります。)

  • 弱みのダメ出しだけでなく、他店に比べた強みも見つけます。

    ネガティブな弱点のダメ出しだけでなく、近隣店舗も同時に調査した上で、更に強化すべき勝てるポイントを洗い出し、ブラッシュアップします。

  • レポート送付で終わらない。現地フィードバック、改善アクションまでワンストップサポート

    登録アルバイト制のミステリーショッパーでよく見る、「良い」「普通」「悪い」などの採点を基にした定量データだけのレポートでは、具体的な代替案となり得るアイデアまで拾いきれず、 次の改善アクションに繋げにくいばかりか、誤った施策を判断することにもなりかねません。インテンスでは、調査結果に基づく現地フィードバックやスタッフ研修まで専任スタッフが一貫してひとつの目線で実施。 現地写真や動画、現地同行フィードバック、ロールプレイングなどを駆使し、あくまでわかりやすく次のアクションに繋げてもらえるように努めます。

当社が力を発揮できそうなケース

当社が力を発揮できそうなケース
当社が力を発揮できるケース
  • オープンから最低1年以上経過している
  • 近所にできた店と客観的に比べて勝てる戦略をたてたい
  • ライバル店を分析したいけど、顔が割れている
  • 調査後に改善実行するところまで一緒に手伝ってほしい
  • 定期的なPDCAについてもチェックや助言がほしい
  • 比較的長いスタッフがマンネリ気味だ
  • 以前にも覆面調査を頼んだが、実際の改善には繋げられなかった
  • スタッフのやる気はあるが、具体的な改善策がわからない
  • 今まで気付かなかったお客様視点がほしい
  • 現状のマニュアルを、他店と戦える内容に見直したい
  • 今までもいろいろ試したが、更なるサービス向上・顧客満足度向上のため、外部の専門家に依頼したい
当社が力を発揮できないケース
  • オープニングまたはオープンから1年未満
  • 広域のチェーン店を巡回して事前に決まった項目だけをチェックしてほしい
  • 新人が入ったので0から教育してほしい
  • 短期間で多店舗をチェックしたいので、登録スタッフを派遣してほしい
  • スタッフのやる気がないので、まずは動機づけ(モチベーション)からお願いしたい
  • 現状のマニュアル範囲で、厳守・徹底されているかだけをチェックしたい

お客様の声(一例)

  • 「店内のチェックだけかと思っていたら、店頭の看板や通りからの導線まで気づきがあった」
  • 「現地フィードバックの時、レポートの評価コメントについて、わかりやすく実演してもらえたので、全員で共通認識をもてた」
  • 「いままで店長会議では数字の話ばかりでしたが、チェックレポートをもとに、様々な意見やアイデアも出るようになり、会議が活性化した」
  • 「ダメ出しのチェックばかりと思っていたら、輝いていたスタッフという称賛コメントがあり、みんなのモチベーションになっていた」
  • 「この業界に長くいるが、考えもしなかった新鮮な視点の指摘も多く、やはり外部に頼んでよかったと思った」
  • 「最近お客様に、ごちそうさま!、ありがとう!と言われることが増えた気がする。1つ1つ改善を重ねていくうちにスタッフの意識も向上している」
  • 「毎日の業務にただ追われていたが、あるべき状態(目標)を共有できたので、少しづつ積極的に動いてくれるスタッフが出てきた」

サービスの流れ

(事前調査)

まずは専任コンサルタントが訪問し、現在のご状況や課題をヒアリング。サービス概要や料金設定などもご説明致します。(無料)

(覆面調査)

実際に店舗へ赴き、接客態度や店づくり、雰囲気や近隣競合他店の実態調査を行います。

(レポート提出・結果分析)

チェックポイントごとの採点に加え、近隣店舗との相対比較、店づくりの改善ポイント、個人別接客について、強みと弱みをまじえ、具体的にレポート致します。

(現地FB、研修実施・定期プラン策定)

現地での実地フィードバックや実際の店内改修、Off-JT(店舗外)での研修会から、OJT(店舗内)でのロールプレイングまで、ご状況やご要望に応じて、具体的な改善プランを策定。 継続した定期調査、PDCA/コンサルティングをご希望の場合は、次回スケジュールの打ち合わせをします。

やったね
  • スタッフ笑顔
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対応エリア

東京、埼玉、千葉、神奈川(その他エリアはご相談ください。)

業種例

飲食店(居酒屋・ダイニングバー、和食、洋食・西洋料理、イタリアン料理、スペイン料理・バル、中華料理、アジア・エスニック、カレー、焼き肉など)、美容室、宿泊施設などの集客施設

ご相談は無料です。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

メールで問合せ

電話で問合せ045-530-5583

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