お店の居心地の良さは、接客時の相づちひとつから、隣席との距離や角度、座席から視界に入るもの、メニュー表の見易さからトイレ内のアメニティーグッズに至るまで、実に様々な体験要因が総合的に影響します。そしてその時に無意識に記憶された印象は、事実、その後のリピート率を決定付けます。
インテンスでは、業種別にあらかじめ決められた項目のチェック・レビューにとどまる一般的なミステリーショッピングリサーチとは一線を画した、フルオーダーメイドで且つ実効的な、調査レポート・現地フィードバック・実地研修までを一貫してご提案。
大手商社の店舗開発・教育部門で実績を積んだ専任コンサルタント(当社社員)自ら時間をかけて実態調査を行い、近隣店舗を含めた相対的な強みと弱みの分析データを基に、経営層へのフィードバック・改善提案から、現地での店づくりや導線改善、スタッフ研修までを一貫して行います。
きっと他では気づかなかった視点を発見できると思います。
<業種例>
飲食店(居酒屋・ダイニングバー、和食、洋食・西洋料理、イタリアン料理、スペイン料理・バル、中華料理、アジア・エスニック、カレー、焼き肉など)、美容室、宿泊施設などの集客施設
→新型コロナウイルス感染拡大の影響で、現在新規受付は行っておりません。
業種や近隣の競合状況、経営戦略やステージごとに、重視するべきチェック項目は異なるため、“業種ごとにあらかじめ決められた定点チェック用紙や、分厚いレポート提出のための無駄な項目”はありません。 ご依頼主様ごとにそれぞれ異なる、経営改善に直結する重点課題を見出し、あくまで相対的かつ実効的なご提案をいたします。
接客実態調査(覆面調査、ミステリーショッパー)は、登録アルバイトスタッフではなく、専任コンサルタント(当社社員)が時間をかけ、一貫した眼で実施します。 (限られた数名で行っているため、お待ちいただく場合もあります。)
ネガティブな弱点のダメ出しだけでなく、近隣店舗も同時に調査した上で、更に強化すべき勝てるポイントを洗い出し、ブラッシュアップします。
登録アルバイト制のミステリーショッパーでよく見る、「良い」「普通」「悪い」などの採点を基にした定量データだけのレポートでは、具体的な代替案となり得るアイデアまで拾いきれず、 次の改善アクションに繋げにくいばかりか、誤った施策を判断することにもなりかねません。インテンスでは、調査結果に基づく現地フィードバックやスタッフ研修まで専任スタッフが一貫してひとつの目線で実施。 現地写真や動画、現地同行フィードバック、ロールプレイングなどを駆使し、あくまでわかりやすく次のアクションに繋げてもらえるように努めます。
まずは専任コンサルタントが訪問し、現在のご状況や課題をヒアリング。サービス概要や料金設定などもご説明致します。(無料)
↓実際に店舗へ赴き、接客態度や店づくり、雰囲気や近隣競合他店の実態調査を行います。
↓チェックポイントごとの採点に加え、近隣店舗との相対比較、店づくりの改善ポイント、個人別接客について、強みと弱みをまじえ、具体的にレポート致します。
↓現地での実地フィードバックや実際の店内改修、Off-JT(店舗外)での研修会から、OJT(店舗内)でのロールプレイングまで、ご状況やご要望に応じて、具体的な改善プランを策定。 継続した定期調査、PDCA/コンサルティングをご希望の場合は、次回スケジュールの打ち合わせをします。
東京、埼玉、千葉、神奈川(その他エリアはご相談ください。)
飲食店(居酒屋・ダイニングバー、和食、洋食・西洋料理、イタリアン料理、スペイン料理・バル、中華料理、アジア・エスニック、カレー、焼き肉など)、美容室、宿泊施設などの集客施設